ポケモンUSUM単体考察 トドゼルガ

皆さん初めましてむかきちです。今回が初めての投稿ですがこれからもおもしろいものを思いつき次第、投稿していこうと思います。

さて、今回は前シーズンでカバマンダガルドの並びが流行っていたと聞いたのでその並びに強く出れるポケモンを探したところ、「トドゼルガ」というポケモンにたどり着きましたのでその考察を記したいと思います。

f:id:mukakiti1004:20180205233505g:plain

トドゼルガ@水Z

性格 ひかえめ 特性 あついしぼう

技構成 波乗り凍える風(冷凍ビーム)/絶対零度(地割れ)/自由枠

実数地※()内は努力値

 H191(44)-A-B123(100)-C161(252)-D111(6)-S99(108)

調整

 H 16n-1

 B 余り

 C ぶっぱ

 S -1準速96族抜き

まずカバルドンをZ技でぶっ飛ばせて、安定火力技の波乗りボーマンダに負担をかけれてS調整もできる凍える風、低速高耐久の奴らをワンチャン飛ばせる絶対零度、ラスト1枠は起点回避のアンコール欠伸吠える、どんな相手でも半分削れる怒りの前歯などがいいと思います。下にダメージ調整を載せておくのでぜひ参考にしてください。

 

ダメージ調整

与ダメ

 水Z 慎重特化カバルドン 109.8%~129.3%

     チョッキランドロス 90.2%~107.6%(乱数37.5%)

     無振りリザードンX 100%~117.6%

     無振りミミッキュ 96.9%~117.6%(乱数81.3%)

     無振りカプ・テテフ 81.3%~95.8%

 波乗り 無振りリザードンX  47%~55.5%(乱数73.8%)      

 凍える風 無振りメガボーマンダ 107.6%~128.6%

      慎重特化メガボーマンダ 65.6%~77.6%

      チョッキランドロス 51.2%~63.5%

被ダメ(すべて火力特化とする)

 ミミッキュZ 71.2%~84.8%

 メガボーマンダ捨て身 75.3%~88.4%

 メガリザードンX逆鱗 68%~80.6%

 ギルガルドシャドボ 48.6%~57%(乱数90.2%)

 カプ・テテフサイキネ 72.7%~86.3%

 

まとめ

 最初にカバマンダガルドに強いと紹介しておきながらギルガルドの突破方法が一撃技というのは本当に申し訳ないです。ですがトドゼルガは大抵の攻撃を耐え、Z技で反撃したり、欠伸やアンコールなどの優秀な補助技をつかうことができるので、割と器用な戦い方ができるのではないでしょうか。始めにも書きましたが今回が初めてだったので何を書いたらいいかわかりませんでしたが少しでも皆さんのためになったのならうれしいです。質問などがありましたらtwitterまでお願いします!(良ければフォローもお願いします)

twitter.com